雪の殺生石・教伝地蔵尊
 2007/12

「九尾の狐が化けたという伝説で有名な殺生石へやってきたんだ。」

「いつもは硫黄がプンプンしてるけど、今日は雪だから、硫黄の匂いがしない。」
「今日は、教伝地蔵尊を見ようと思ってきたけど、みんな雪をかぶって重そう。」
「教伝地蔵尊は、昔・・・”教伝”っていう不良僧が親不孝をしたんだってさ。」、
「それで、ここで地獄に落ちたっていう伝説があるみたい。」
「お地蔵さんは、千体以上いそうだよね。」
「湯本温泉の有志が、地蔵を建立して供養を行って、親不孝のいましめとしたみたい。」
「ボクんちのおか〜ちゃんは、コワイから親不孝なんて出来ないよ・・」
「今でもたくさんのヒトが参拝してるんだってさ。」
「千体地蔵さんは、お金を出せば誰でも建立できるんだって。」

「お地蔵様の裏に名前とか住所を入れてもらえるみたい。

ボクもお地蔵様たててもらおうかな」

「ここはみょうばんの採取場なんだって。」

「この辺の人々は昔、湯の花(みょうばん)を春・秋採取して、年貢の代わりに収めたんらしいよ。」

「松尾芭蕉さんも”奥の細道”でこの殺生石の句を残したんだよね。」

雪の日だとこの間とはまた違った雰囲気だったな。」

 (殺生石でのイベント)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送